2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.10.18 (Wed)

日経平均株価『11日続伸』 直近の12日続伸記録に並ぶか?

   2017.10.17終値 21,336.12円  (高値 21,393.96)


明日も続伸すれば、2015年5月15日~6月1日間の12日続伸に並びます。
期待したいところです。


そのアゲアゲな市況を分けてもらいたいのがマイ持株ですが、

  前日比でマイナスになっちゃった  (・ω<) テヘペロ☆


東証一部値下がり率上位
  23位  2462 ライク  -84  -3.69%
  38位  3963 シンクロフード  -56  -2.90%


  3677 システム情報(東証JQ)  -38  -3.66%
  7875 竹田印刷(名証)  -24  -3.20%


プレナス、サムティともに下げ止まりません。
シンクロフードとシステム情報、本日仲良く続落。
明光ネットワークに至ってはとうとうマイ転する始末。


  むふーっ!持ち株の含み益がマジやべーペースで上昇してるわ~❤


明日、こんな感想が言えるようになるといいな♪


テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

01:43  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.17 (Tue)

日経平均株価 連日の年初来高値更新ですがマイPFはパッとせず

   2017.10.16終値 21,255.56円  (高値 21,347.07)


これで10日続伸。
さて、ここで最近恒例のこのコーナー。


東証一部値下がり率上位 一部抜粋
  18位  6985 ユーシン  -34  -4.32%
  23位  4668 明光ネットワークジャパン  -48  -3.50%
  33位  3963 シンクロフード  -61  -3.07%


おまけで
  3677 システム情報(東証JQ)  -48   -4.41%
  8596 九州リースサービス(東証二部)  -30  -3.04%


上昇で目立った保有株はなく、下落ばかりが目につきます。

とうとう明光ネットワークの含み益がほぼ消滅しました。

プレナスもサムティも続落。
下げ幅が縮まっただけマシでしょうか?

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

01:30  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

配当金・株主優待物語2017年10月①

  配当金

●3234 森ヒルズリート投資法人
●3292 イオンリート投資法人 New


  株主優待

●8591 オリックス

ぶたロースみそ漬け(ふるさと優待)到着

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

16:19  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

日経平均株価 足踏みせず2万1,000円の大台へ

   2017.10.13終値 21,155.18円  (高値 21,211.29)


前日より200円以上上昇。
ザラ場では一時2万1200円、終値でも2万1100円台をキープしてます。

まさにイケイケ状態です。
こんなに心がワクワクする相場は初めてかもしれません。

しかし上昇ピッチが急過ぎる気がします。
裏付けるように騰落レシオ(25日)が137.90と、過熱感が否めません。



さて、9日続伸の日経平均株価。
ですが、


東証一部値下がり率上位 一部抜粋
  *3位  4668 明光ネットワークジャパン  -165  -10.76%


値下がり率上位に必ず持株がランクインするこの数日。
年初来更新となんらかの因果関係でもあるのでしょうか?

マジで勘弁してください。
素直に喜ばせてください。


  プレナス続落・サムティ続落


喜ばせ て   く  ださ   い  …

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

02:38  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.13 (Fri)

日経平均株価 2万1,000円の大台にあと僅か届かず

   2017.10.12終値 20,954.72円  (高値 20,994.40)

約21年ぶりの高値を付けた前日に続いて本日も上昇。
目にしたことのない領域にいざ踏み込まん。


東証一部値下がり率上位 一部抜粋
  *2位  9945 プレナス  -212  -8.35%
  *5位  7513 コジマ   -*22  -5.44%
  14位  3244 サムティ  -*64  -3.96%
  19位  2462 ライク   -*74  -3.32%

上位20位中四つも保有銘柄とは(泣
サムティ、ライクは前日に引き続き大幅続落。
特にサムティ、下げ止まりません。


とはいえ、本日は一部銘柄が堅調だったため含み益は少しですが増加。
上記銘柄の下落分を何とか補ってます。

この下落がせめて横々の株価だったら、と想像をする秋の夜長。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

02:09  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.12 (Thu)

日経平均株価 1996年12月5日以来、約20年10カ月ぶりの高い水準

  2017.10.11終値 20,881.27円 (高値 20,898.41)


今から21年前か。
その頃は、日経平均株価とか特に気にしていない若かった時期ですね。


さて、普通に考えれば、本日は過去最高の含み益があるハズです。

ところがどっこい。

  大幅に含み益が消滅してます(泣


何故こうなる…


  3244 サムティ -8.54%

数少ない複数単元保有のため、痛手も数倍。
しかも今日だけではなく、前日も大幅下落。
ここ一ヶ月、順調に上昇していた値上がり分を二日間ですべて吐き出してます。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

02:14  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.08 (Sun)

ギフトカードからの大幅ランクダウン、その価値は

ただのプラスティック板に成り下がりました。


…何のこと o(゚◇゚o) ?


ここ十年ほど、家計簿をつけてます。
Quoカードなどの金券類も一部を除いて資産計上してます。
そして一定のサイクルで残高確認も行ってます。
その際、金券類の有効期限も確認してます。
ケチ節約家な私にとって、有効期限切れは唾棄すべき事柄ですから。



  なのに



唯一、別保管していた電子ギフトカードが


  かなり前に有効期限切れに ウァーン・゚・(ノД`)


有効期限 2017年5月末日
約半年前に有効期限到来、そして今まで気づかない失態。

額面が500円と、まだ少額だったのが不幸中の幸い。
しかし、電子マネーの有効期限が約半年間って短くない? ←責任転換

二枚同時に貰って、うち一枚は使用済みの残高有り。
一度でも使用すれば延長されるので、その一枚はまだ使用可能。
未使用だったこの一枚は、無慈悲にも期限切れ。



敢えて価値を見出すなら栞代わり、か?

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

00:50  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.06 (Fri)

株式投資開始満四年を迎えて思う事

  なんとか無事に生きながらえてるゾ☆


よかったよかった。





私の周りで資産運用を行っている人は少ないです。
というか、ほとんどいません。


理由を聞くと、

  知識がないから ・ 怖いから ・ 資金がないから

と、この中のどれかが返ってきます。
資産運用を行う前の私も同じ考えでした。
だから、この心情は分かるつもりです。



個人的見解ですが、本当に資産運用を行おうと思っている人。
この人は「知識がないから」とは言わないと思ってます。

私だって知識があるとは思っていません。
それでも一冊の入門書でも読めば、最低限の知識は得れます。
金額にして千円程度です。
それすら出し惜しみするなら、つまりはその程度の思いなのだと思います。



「怖いから」というのは元本割れの可能性あるからということでしょう。
私も未だに怖いです。
しかし、超低金利時代のいま。
銀行に預けても雀の涙程度の利息しか得れない今の状態の方が怖いです。



一番多いのが「資金がない」。
投資を始めるにはまとまった資金が必要と考える人が多い。
その、まとまった資金とはだいたい100万円が相場らしいです。

その人にちょっと意地悪な質問します。
今から投資用資金として100万円貯めれるの?と。
大抵苦笑いを浮かべます。
なら、少額から始めればいいのにと思います。


  ①毎月1万円「貯蓄」して、10年後に「投資」開始
  ②毎月1万円、10年間継続して「投資」

10年後の元手はどちらも同じ120万円。
ですが、②は①と比べて10年分の運用益を得れる可能性があります。
もちろん元本割れのリスクもあります。
ですが、それ以上に「10年の投資経験」は大きいと思います。

ブレグジットという荒波を経験したことは私にとって大きな糧となっているはずです。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

22:07  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.01 (Sun)

配当金・株主優待物語2017年9月④

  配当金

●5903 シンポ


  株主優待

●1419 タマホーム
  →Quoカード500円

スマップキムタクQuoカード到着。
次回から長期保有特典が適用されるはず、たぶん。


●3299 ムゲンエステート
  →Quoカード1,000円

横浜F・マリノス柄のクオカード。
地元チームとして名古屋グランパスエイトがありますが、今はJ2降格中。

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

10:49  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.25 (Mon)

名古屋市:自転車損害賠償保険等への加入が義務となります

平成29年10月1日施行


  ( *゚д゚ )エッ?!

  ( ⊃д⊂)ゴシゴシ

  (´・ω`・)エッ??



来月からじゃんっ!!



  自転車利用者及び自転車を利用する未成年の保護者は
       自転車損害賠償保険等に加入しなければなりません


いままで気が付きませんでした。
時間つぶしに手に取った雑誌に記載されてました。


我が家で加入している保険の特約を確認したところ、特に加入していない模様。
なんらかの形で加入しなければなりません。



自動車保険に特約で追加
+3,650円。

東京海上日動火災保険
家族全員が対象で、日常生活における賠償事故も補償。
無制限補償が1,350円、1億円までで1,200円。

損害保険ジャパン日本興亜
被保険者のみ補償&補償額1億円までが1,180円。
家族全員補償&補償額1億円までが2,720円。
  ※自転車安全対策協議会の自転車年会費・制度運営費350円を含む

アサヒ×au損保 サイクルパートナー
本人タイプ(補償額1億円まで)が1,680円。
家族タイプ(補償額1億円まで)が2,920円。



自動車保険に特約を付けるのが一番手軽ですが、如何せん高すぎる。
東京海上日動の補償1億円が一番バランスが良さそうです。


とはいえ、ここ最近は徒歩がメインでほとんど乗ってません。
これを機に、自転車に乗ることを止める?

テーマ : 今日のつぶやき。 ジャンル : 日記

01:20  |  マネー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT